芝トリッパー

フェスとキャンプの日記です。

朝霧JAM2018 10.6-8

朝霧JAMに行ってきました。

総勢8名、去年は場内でしたが今年は初ふもとっぱらでの参加です。

1日目 10月6日(土)

自宅からは時間もかかるので、去年は会場近くの健康ランドで仮眠のプランを選択しましたが、中々寝付けず現地到着後も眠くて辛く勿体無い事をしてしまいました…。

…という事で今年は静岡の友人宅に前泊させてもらいました。

静かな部屋は恐ろしく快適で、一瞬

「もし天気があれてしまったら皆で家でくつろぐのも良いのでは…?」

と頭をよぎりました。

【AM6:30】

集合&積載&出発。

道沿いのマックスバリューで買い出しもしつつ会場へ向かいます。

特段渋滞も無くスムーズに走っていましたが、段々と会場に近づくにつれて雨が強くなってきました。完全に台風25号の影響ですね…。こればかりは天に祈る他ありませんが、イベント事のある日は何とか避けたいですね。

【AM8:30】

ふもとっぱら到着。

早朝からの待機組が捌けていたせいか、待つ事無くサイト内へ。早めの時間だったのでまだまだ余裕を持って場所選びが出来ました。

道路は雨+多くの車が通過した跡でぬかるみ、轍にはまった車が続出していました。

(地元の雪道ならいざ知らず、まさかキャンプ場でスタックフェスティバルが開催されるとは思いませんでした…。)

早速長靴に履き替えて設営開始です。

雨は降ったり止んだりで、この日はマウンテンパーカーやポンチョが手放せませんでした。

なるべく地面の状態の良い場所を探すのに時間がかかりましたが、一番大きい幕を張ってしまえばあとはこっちのもので、レイサの下で雨宿りをしつつめいめいの就寝用のテントを張りました。

設営も一段落した所でツアーバスで到着した友人を迎え、乾杯!

お菓子をつまみながら

「なんか雨ですね~」

「会場行くの面倒臭いですね~」

「ずっとここで飲んでれば良いんじゃないですかね!?」

と何も生み出さない会話を延々としておりました。

キャンプフェスはテントという自分のプライベート空間を作り、ゆっくり過ごせるのが魅力ですが、快適がゆえにステージに行くのが億劫になってしまうという諸刃の剣でもあります。

【PM12:00】

それでもそろそろ行ってみるか(というかお腹空いたから何か食べたかった)という事でシャトルバス列へ並びます。列は短くありませんでしたが大きい荷物を持った方と手荷物のみの方で分かれており、20分程でバスに乗れました。

テントサイト→バス乗り場/5分

バス乗り場待ち/20分

バス乗り場→会場/10分

で合計40分弱ぐらいでしょうか。久しぶりに再会した友人と喋って待っておりましたので体感的には一瞬でした。

会場着。

バス内で友人が「バスから会場を眺めた時が朝霧来たー!って感じがします!」と言っていましたが確かに車窓から見たテントの並ぶ会場は心躍るものがありました。(これで天気が良ければ…!)

かなりお腹が空いていたのでステーキご飯と大きなバケット付きのクリームシチューを平らげます。朝霧JAMのご飯はとにかく美味しいです。

15:30からのYOUR SONG IS GOODは大好きなOnもやってくれて満足でした。

Moon Shine Stageに移動してCHAIを見た後はBOREDOMSも気になりつつそのままBIG YUKIへ。予習無しでしたが滅茶苦茶格好良かったです。MCがオラオラしていたのがなんか面白かったです。

一応Yo La Tengoまでは見るつもりでいましたが益々天気が悪くなってきたので苗場食堂でご飯を食べてふもとっぱらに戻る事にしました。

朝霧JAMの良い所の1つに、フジロックだと結構並ぶ苗場食堂のメニューが殆ど並ばずに買える所だと思っております。

白めし、けんちん汁、たけマヨ、油揚げをオーダーしましたが、 この日は何だか自分でも良く食べるなぁとは思いました(レジのおいちゃんにも食うなぁって言われました)雨だとやっぱり体力を使うのでしょうか。

GOGO PENGINの途中という中途半端な時間で帰ったせいか、シャトルバスも待ち時間0分で乗れました。

【PM19:30】

テントサイトに戻ると風は一層強くなっていました。雨も横殴りになりトイレに行くのすら面倒臭くなってきます。

CHAI終わりで先に引き上げた組がお風呂に行っていたようですが、

・男風呂は混雑しているけど何とか入れた

・女風呂は並んで入場待ちしている人がいた為引き返してきた

との情報を入手した時点で我々はもうお風呂は明日で良いや~と早々に諦め、公式パンフレットには朝シャワーの文言が無かったけど去年以前はあったはず…?と朝入浴に一縷の望みをかけてみる事にしました。

レイサフルクローズでメスティン熱燗を楽しみました。

もう後は焚火も出来ないもんですからお酒を飲みつつ喋りつつ、皆早めに就寝しました。ですが8人をすっぽり覆ってくれたレイサのお陰で大分雨の中でも快適には過ごせました。トンネル型・ドーム型のテントはこういう時強いですね。

2日目 10月7日(日)

【AM5:30】

いつもキャンプフェスの時は早寝早起きになってしまいます。皆が起きてくるのをぼんやり待っておりますが、 それに加えて富士山の登場も今か今かと待っておりました。ですが小雨がパラつき霧も濃く中々姿を現してはくれません。結局ダイヤモンド富士も数秒チラリと見えただけでした。それでも時間が経つににつれ霧も晴れ、7:00頃には綺麗な富士山にお目にかかれました。

そしてうっすら危惧していましたが、朝風呂はやはりありませんでした…。相談の結果朝食後に昨日入っていない人達で外のお風呂に行く事にしました。

朝ご飯は朝霧マルシェで買ったパンとゆるキャンレシピのホットサンド肉まんです。簡単、美味しい、最高です。

コーヒー部長にパーコレーターで美味しいコーヒーも入れてもらいました。

富士山をバックにマグネットシートで作ったCB缶カバーも並べてみました。

もう暫くはダラダラしていたい所ですが、そろそろ動き出します。never young beach 見たかったですがお風呂をとりました。

お風呂は富士眺望の湯 ゆらりさんに行ってきました。徒歩圏内に道の駅もあり、買い物も出来ます。晴れていましたのでお風呂から富士山も見え、快適でした。

www.fuji-yurari.jp

途中コンビニで本日の夕食の主役冷凍餃子を買ってふもとっぱらへ戻りました。

【PM13:30】

少しだけ休憩して、会場へ出発です。

昨日とはうって変わって日差しが強く、お風呂に入ったばっかりなのに早々に汗をかきました。

この日も20分待ち位でバスに乗りました。

SNAIL MAIL、clammbonをご飯を食べながらダラダラ見ます。そして途中でJ.ROCCへ移動。John Butlerまでには抜けようと思っていましたが結局18:30位まで居座っていました。踊れる系の音楽は良いですね。

合間にSNSのフォロワーさんと挨拶したり、一緒に踊ったりしてました。

終演時間までいるとバスが混みそうだったのでJohn Butlerを聞きながらバス待ちの列に並ぶ事に。事前に見ようと意気込んでいたライブと実際見たライブが違う、これもフェスあるあるですね。バスは20分待ちで乗れました。朝霧JAM~ふもとっぱら間のシャトルバスは並ぶと聞いていたのでかなり混むのではと覚悟していましたが、2日間通して1時間以上待つ様な事は今回無かったです。

【PM19:30】

ご飯の支度です。メニューはこれもゆるキャンレシピの坦々餃子鍋。

『大丈夫!!切ってぶちこんで煮るだけだもん!!』

でも滅茶苦茶美味しいんですよね。流石なべしこさんです。

『体の芯からポカポカと ポカポカと…』

ちなみにこれ作ってる最中にゆるキャン2期の制作&映画公開決定の情報が舞い込み、ずっとその話で盛り上がっておりました。

親鳥とジャガイモのアヒージョ。じゃがいもに汁が染みこんでいます。静岡の方から「バカ美味い!」と褒められました。

おつまみにメスティンスモーク。

カニカマはいい感じで仕上がりましたが

キャンディチーズは梅干しに変身していました。3日間で一番笑いました。

(上の梅干し部分は意外と塩味が凝縮されて割と美味しかったです)

いつも通りに6Pチーズを使わなかった自分を恨むしかありません。

今日は雨も降っておらず、楽しい焚き火タイムのはずでしたがふもとっぱらの売店で買った薪が全然燃えません。昨日の雨で湿ってしまったのでしょうか。シューシュー音を立てているのを見て「野菜炒めの音がする」と友人が言ったのが忘れられませんでした。

3日目 10月8日(月)

【AM9:00】

楽しかった朝霧JAMも今日で最終日です。本当にキャンプフェスは時間の流れがゆっくりで早い不思議な感覚になります。朝ご飯を作りつつ、片付け撤収を行っていきます。

甘いパンも良いよね、という事でチョコバナナホットサンドを作りました。

マルシェで買った卵と昨日食べそびれたウィンナーも焼きました。自分はテンマクのホットサンドメーカーを使っていますが、CHUMSのも可愛いですね。

今回が2回目の朝霧でしたが、のびのびと過ごせ、キャンプを存分に楽しめるフェスだと再確認しました。ご家族で来ていらっしゃる方も多かったですね。

10月というフェスの少ない時期に開催してくれるのも、夏フェスロスを補ってくれてまた有難いのです。

そして何より皆とキャンプが出来るのがこの上なく幸せですね。