芝トリッパー

フェスとキャンプの日記です。

夫婦でソロキャン×2をしてみた

キャンプを始めて2年半程になりますが、未経験でやってみたい事がありました。

 

ソロキャンです。

 

元々旦那がソロキャンしたいと言ってはいたのですが、お互いに同じ日に違う場所でソロキャンをしたら面白いのでは?という話になり、天気の良い日を狙ってチャレンジしてみる事にしました。

 

 

◆場所決め

どこのキャンプ場にするか検討し、行き慣れているたけくらべ広場、鮎川園地、麻耶姫湖青少年旅行村が候補に挙がりましたが、

私→ソロキャンだけど人がそこそこいる所でないと夜は心細いという理由でたけくらべ広場

旦那→安さ、オートフリーな点を選んで麻那姫湖青少年旅行村

に決定しました。

 

 

◆持っていくギア

同じ日に行くので1つしかないギアについては確認&譲り合いをしなければいけません。

・テント→アメニティードーム、ギャラクシーストームをそれぞれ使用

・焚き火台→スノーピークの焚き火台のみ有り、2人ともしたかったのでAmazonで焚き火台を買って持っていく

・調理器具→キャンプ用に家庭用のものを加え補完

他、ペグハンマーを知り合いから借りたりなどしました。

 

 

たけくらべ広場

 

当日は天気に恵まれました。寧ろ暑いぐらいでした。

まったくの1人でテントを張るのは初めてでした。時間こそ少しかかりましたが、問題なく設営出来ました。

アメニティドームはキャンプを始めた頃からずっとお世話になっていますが、居住性・設営し易さ共に申し分なくこのテントを最初に買って本当に良かったと思っています。

f:id:bathroom_gurgle:20191120231504j:plain

f:id:bathroom_gurgle:20191120230446j:plain

Mサイズなので1人で使うには充分過ぎるほどの大きさです。跳ね上げだけでタープも要らないですね。椅子に500円のブランケットかけていますがアクセントになって良いですね。

 

設営が終わり後はただただ自由な時間です。

読書でもしようかと思いましたが、時間が沢山あるのでたくみ香房でオーブン料理をしてみました。

 

bathroom-gurgle.hatenablog.com

 

 

f:id:bathroom_gurgle:20191120234021j:plain

 

暗くなる前にご飯を作ってしまいます。

簡単で体が温まる感じの献立にしました。

バケット&レーズンバター、スペアリブ、かぼちゃのサラダ、シチュー)

シチューは分量通りに作ったはずでしたが何故かシャビシャビに…。こればかりは”外で食べたら何でも美味しい”という訳にはいきませんでした…。

 

f:id:bathroom_gurgle:20191121003217j:plain

f:id:bathroom_gurgle:20191121003150j:plain

 

焚き火をしながらホットバタードラムカウを飲んでいます。焚き火台は1,500円で買いましたが中々良い働きをしてくれました。
焚き火後はテントに籠ってダウンロードしておいたNetflix動画を堪能していました。

 

f:id:bathroom_gurgle:20191121001133j:plain

 

朝もパン食にしました。ご飯の写真しか撮っていませんね…(苦笑

 

f:id:bathroom_gurgle:20191121003315j:plain

 

薪は最後まで綺麗に燃えてくれました。灰捨て場に持っていこうと焚き火台を動かしたらボロボロ下に灰が落ちていきましたがこんなものでしょうか。同型のユニフレームのファイアスタンドは持っていないので何とも言えませんが、個人的には大変満足いく買い物でした。

 これまでは旦那に火の管理を任せていた所があるのですが、今回着火から後始末まで全て1人で行い若干の自信が着いたように思います。

 

 

 麻那姫湖青少年旅行村

 

ギャラクシーストーム&シャドウキャスターのNEMOコンビで設営しました。

サイトは人がいなすぎず快適だったそうです。

f:id:bathroom_gurgle:20191121004045j:plain

f:id:bathroom_gurgle:20191121004218j:plain

f:id:bathroom_gurgle:20191121004512j:plain

 

晴れ予報だったのですがなぜか朝になると天気が急変したようで、雨の中撤収を余儀なくされたようです…。

 

f:id:bathroom_gurgle:20191121004548j:plain

 

f:id:bathroom_gurgle:20191121004530j:plain

 

2人で行くキャンプも勿論楽しいですが、ソロキャンは好きな時に好きな事が出来る自由さもありますね。

何回かに1回はソロキャン×2、やってみたいと思います。